前回は今巷で話題のZOOM!!
こちらの説明とか可能性とかを説明させてもらった後に、
「アカウント登録からダウンロード」までの流れについてご説明しました。
【チーム】ZOOMの始め方~アカウント作成・導入編~
今回は
アプリをダウンロードしてから実際にZOOMを使ってビデオ会議してみるところ
までの解説です!
※ZOOMはそもそもWeb会議のソリューションなんで「ビデオ会議」と表記していますが、
もちろん使い方としてZOOM飲み会やZOOMミーティング、そしてZOOM練習などもできます。
ちなみに皆さんスマホでZOOMをやられる人が多いと思うのでスマホの画面でご説明しますね!
ZOOMでビデオ会議をする方法は2つあります。
- ①会議の主催者が自分の場合
- ②会議の主催者が他人(自分は参加者)の場合
この2つです。
順番に説明します。
目次
1.会議の主催者が自分の場合
① オレンジ色の「新規ミーティング」のボタン押します。
② このまま青枠の「ミーティングの開始」をおします。
※個人ミーティングID(PMI)の使用とは・・・毎回決まったメンバーでミーティングを開催する場合は通常の招待だと少し手間なのでこちらのIDの入力をするだけで部屋に入れるという機能です。今回は省略します。
画面に自分の顔が映りますw(゜o゜)w
※今回はビデオ画面をミュートしています。(左から2番目の「ビデオの開始」を押すと画面がこのようになりますが今回はあんまり関係ありません)
次に参加者の招待をしてみましょう。
③ 赤枠の「参加者」を押します。
この画面は今このミーティングに誰が参加しているか表示されています。
まだ誰も招待していないので自分の名前が一番上に表示されているのみです。
④ 赤枠の「招待」を押します。
「招待」を押すと、
どうやって参加者に教えるかが表示されますね。
- ・メッセージの送信
- ・連絡先の招待
- ・URLのコピー
と3つあります。
・メッセージの送信
→ メールフォームが立ち上がるので参加者宛てにメールを送るということです。
・連絡先の招待
→ スマホに登録されている連絡先が表示され、そこから招待されます。
・URLのコピー
→ こちらをおすと特に画面に変化はないですがこのミーティングに参加する用のURLがコピーされています。
一番手っ取り早いのは
「URLのコピー」です。
何故ならこのままLINEなどに貼り付けて送れるからです。
メール今どきあんまり使わないし笑
↓こんな感じです。(黒塗りは勘弁してね笑)
そしてこの参加者はこのURLをクリックすればZOOMに入れる。
⑤ 参加者のリクエストを許可する
画像はありませんが参加者が上記のURLをクリックすると、
ミーティング画面に「〇〇さんの参加リクエストを承認しますか??」的なポップアップが
表示されますので素直に承認してあげましょう。
これで参加できます!!
2.会議の主催者が他人(自分は参加者)の場合の場合
次は招待される側のやり方です。
① 参加を押します。
② ミーティングID・参加者名を入力します。
なお、ミーティングIDはこちら。
http://us04web.zoom.us/j/00000000000 ← この11桁の数字です。
この11桁の数字を「ミーティングID」のところにコピペし、
今ユーザーネームが入っている部分(黒塗りの部分)に参加者名を自由に設定できます。
③ 入力したら「参加」を押します。
これで参加できます!!
以上
- ・自分が主催者の場合→参加者を招待する場合
- ・別の主催者がいて、そこに参加する場合
2パターンの入り方をご説明しました。
ちなみにこちらで書いた内容はほんっとにー基本的な内容なので誰でもすぐ対応できると思います。
あくまでこの記事はZOOMへの入り口としてご覧いただいて
チーム活動に有効的に使用していただければと思います!!
以上!!
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