カテゴリーから探す
まっぴん
よさこい応援団長
よさこい界の道しるべとなることを夢見るかわいい一つ目モンスター♡その正体はマップピンの妖精だっぴん。
よさこいをたくさん見るために、大きな目を持っているっぴーん!
(v・ω・)vどまっぷ3周年!!いつもありがとうございまっぴん!!v(・ω・v)

【インタビュー】夢源風人⑥メタル鳴子制作秘話 + 演舞は〇〇〇

チームインタビュー20チーム目!!

夢源風人さんのラストの記事です!!

 

遂にラストになっちゃった・・・

 

◆ 夢源風人インタビュー全体目次 ◆

 

今回は例の”アレ”。

 

 

 

コレです。

 

メタル鳴子

 

 

 

まっぴんはまだ生で観たことないし触ったことないので

是非触ってみたい!!

 

ということで今回は

 

〇 メタル鳴子って何??どういう経緯で出来たの??

っていうところと最後に

 

〇 ぴとぅさんてテレどまつり出るんですか!!??

 

っていう2点でインタビューの締めくくりをさせていただければと思います!!

最後もぴとぅさんらしさが全開な内容ですのでみなさん楽しんでくださーーーーい(*^▽^*)

 

目次

 



 

1. メタル鳴子

 

ーーーそう!!メタル鳴子!!

メタル鳴子の経緯を教えてほしいです。あれは個人的にもよさこい界隈的にもどよめきました(笑)

メタル鳴子全国シェアNo.1ですよね。

鳴子って各チームオリジナルの鳴子を製作するところはありますけれど基本的にはベースは変わらないじゃないですか。チームのロゴが入るとか色をこだわるとかはありますけど。

でもメタルですもんね!!素材を変えてくるとは驚きでした!!

 

正直はじめてメタル鳴子見た時に

 

「ぴとぅさんみなさんこれを持って踊ってるの!?」

 

って思ったんですもん。それくらいの印象でした。

 

それは怖すぎる(笑)
かなみさん
かなみさん

 

ーーーあれはそもそもどのような経緯で生まれたんですか??

 

(ここでZOOM上でメタル鳴子を見せてもらいました)

 

ーーーおーーー!!すごい!!本物だ(笑)

これって1個なんですか??

 

1対です!
たいがさん
たいがさん

 

あきべーさん
あきべーさん
これを今製作者の家と僕の家に1個ずつ置いてます。企画は多分僕だと思うんですけども。

ただ経緯って・・・

 

エイプリルフールのネタを探していた以外に特にない(笑)

 

ーーーけっこう前からメタル鳴子はあるんですか??

 

2019年ですね。
たいがさん
たいがさん

 

あきべーさん
あきべーさん
その年の演舞が「郷-Sato-」でいつもよりもさらに鳴子にも重きをおいたテーマだったので

 

「鳴子の原点に戻る!」

 

とか言いながら、鳴子に絡めたエイプリルフールネタ何かないかなって話をしてて、

鳴子をガラッと変えてそれ使えない?って話をしたら

 

「金属でつくったら面白いかなぁ」

 

っていう案が出たんです。

あとラメ板とかアクリル流し込みとか出たんですけど一番パンチあるのは金属だよねって(笑)

 

ただこれってここだけの話なんですけどめちゃめちゃ金額的に高いんですよ。

だから僕らからつくってほしいなんて言えるはずもなく(笑)

こんなんあるけど実際どう思う?って飲みながら話をしたら「やろうよそれ」って言ってくれて(笑)

「いやでもお金どうすんすか?」って聞いたら「いらん」て(笑)

 

社員研修になったんですよね?

社員の人がCADを使うのにこれを設計して削り出したり木目っぽくとか入れたりとかっていうのをどうするかっていうのを研修でやったんですよ。

 

(後で聞いたら納期や材料やらで、失敗できなくて、ハードル高くて、ベテラン社員にやってもらったそうです笑

たいがさん
たいがさん

 

ーーーえ、木目入ってるんですか!?

 

って改めて画像見てみたらすごかったです。

これ金属加工に携わったことある方ならそのすごさがわかると思います

 

研修するっていうのも必要だったみたいで(笑)

で、会社の成果報告会でこれをつくって発表した!みたいな。

あきべーさん
あきべーさん

 

ーーー(笑)

ちなみにこれって重たいです?

 

1.2kgです(1個)
たいがさん
たいがさん

 

あきべーさん
あきべーさん
企画者的に見てもひくポイントは

 

バチの部分ってくっつけてなくて、削りなんですよ。

 

3枚分の板厚から全部削りだしてるんですよ。

だから元のブロックがすごい分厚い。

これはホント想定外で製作者に「こっちの方がかっこいいやん」って言われました笑

 

⇒ 元々の鳴子のように

①土台となるしゃもじ型の部分

②音が鳴るバチを固定する部分

③バチ

が別々になっていてあとで接着した、ということではなく、

①しゃもじ型の板と②バチの土台となる部分、まで含めて一度に成形したということです!!

金属加工のお仕事をされている方はその凄さ(加工時間とかお金とか)がわかると思います。

 

詳しくはこちらの動画をどうぞ

 

 

 

ーーーだいぶ加工費も材料費がかかってるってことですね。。。

これはすごい。

 

だいぶかかってますね。
あきべーさん
あきべーさん

 

ーーーそしてその会社の研修でつかったものをいただいたという形になるんですか??

 

研修でつくるっていうのは建前なので(笑)

 

このため(エイプリルフール)だけにつくったんです(笑)

あきべーさん
あきべーさん

 

ーーーなるほど(笑)

・・・これはみなさん気になるネタですよね。

でそのようにしてつくられたメタル鳴子をtwitterで2019年のエイプリルフールネタとして「こういうのつくりましたー」っていう形で公開されたんですね。

 

「来年の鳴子はこれでーす!」って鳴子持って踊ってもらって「やれるから!」

っていうところまでワンセットです。

あきべーさん
あきべーさん

 

ーーーえ?1.2kgの鳴子を1対持って踊ったんですか?

 

はい。

うちの小さい大人に踊ってもらいました。

あきべーさん
あきべーさん

 

 

お、おどってる!!

 

かなみさん
かなみさん
製作動画が楽しいよね。

社員みんなで動画観賞もしましたってFacebookに書いてある(笑)

 

楽しかったですね!
たいがさん
たいがさん

 

ーーー確かどこかでおさわり会してましたよね。

 

こいや祭りでお触り体験会してましたね。

あと先日は高知の情報交流館の鳴子展に出張してました。

 

でもツイート自体にはそんなに反響なかったよね。

(当時)100いってないんですよ確か。後から後からっていう。実際見たり触ってみたりとかで。

たいがさん
たいがさん

 

 

ーーー最初は嘘だと思われてたのかもしれませんね(笑)

実物見てまじだったんだって。

 

やりやがった!!って(笑)
あきべーさん
あきべーさん

 



 

2. テレどまつりには出ま・・・

 

 

ーーー最後に、ぴとぅさん先日どまつりの事務局の方々とZOOM交流会をやられていましたよね??その辺り詳しく聞かせてもらってもいいですか??

交流会していたから今年テレどまつりに出るためだったり来年以降の布石なのかな??ってどまつり圏内のぴとぅファンからすれば垂涎モノだったのですが。

 

実はそのとき猛烈にラブコールを頂きましたし、手書きのお手紙までいただいたんですけど、やっぱりごめんなさいっていう回答をしました。
かなみさん
かなみさん

 

ーーーそういうことだったんですね。

ちなみにその理由は何だったんですか?

 

東海支部を2019年に設立させてもらったので、できれば最初の演舞はオフラインでご挨拶させていただきたいなと思っているんです。

最初のご挨拶を映像でというのはどうかなあ、っていうのがあります

 

もうひとつは今の状況で新しい満足のいく動画っていうのが作れないなあと思います。

 

うちのチーム、看護職とか医療職のメンバーでメディカルチームというのを作っていろいろな情報をチームに共有してくれたり提示してくれたりしているんです。

だからチーム内の感染対策への意識っていうのは結構高いと思います。

うちのチームは集合写真でも2メートル離れて撮ろうとしているので。

 

そんな中、去年のお祭りの演舞映像で、「密だな」と感じるところも多かったのもありますし、何かしらのきっかけでや見え方でメンバーが批判の対象になるのは避けたいという気持ちもありました。

演舞を作るとなると、感染対策を万全にっていうのは、なかなか難しい。色んな視点があるので。

たいがさん
たいがさん

 

ーーー確かに昨年のテレどまつりの映像内でも密だったと感じることもありました。

 

こういう状況の中だとなかなか難しいですね。

 

かなみさん
かなみさん
ぴとぅの演舞は

 

「見てくれている人と演舞でコミュニケーションしよう、お手紙をお渡ししよう」

 

といった思いがあるので、それがはじめて出るお祭りで動画となるよりは、ちゃんとご挨拶してから演舞したいなというのがありまして。

そういう理由もあり出演は難しいなっていうことでお断りさせていただいた次第です。

 

ーーー「お手紙を渡す」ってすごく素敵な考えですね。

演舞はお客さんとのコミュニケーションというのはよさこいの表現方法に地域差はあれど大事なことだと思います。

また以前かんしゃらさんの時にも話が出てたんですけど、やっぱりステージ演舞における持ち時間、曲の長さっていう問題もありますよね。

 

4分?3分半でしたっけ?
たいがさん
たいがさん

 

ーーー曲は3分半ですね。入り捌け込みで4分です。

 

無理ですね。曲だけで4分は越えちゃう。
たいがさん
たいがさん

 

ーーースパよさとか高知のよさこい祭りとかって、ステージ演舞の持ち時間ってだいたい5分ぐらいなんですかね?

 

5~7分ですね。
たいがさん
たいがさん

 

ーーー7分!?

 

スパよさが7分だと思います。入り捌け込みで7分ぐらいあったと思います。

よさこい祭りは基本流しなので、持ち時間という感覚が基本的にはないですね。

たいがさん
たいがさん

 

ーーーそういうことなんですね!

また、パレードについてもどまつり圏内と本場高知のそれとは違いますもんね。

 

大阪でも移動式のステージ演舞をパレード会場でしてるっていうチームは多かったりはしますね。

そもそもパレードできる祭りが少ないので、進む演舞を作ってるチームが少ないと思います。

たいがさん
たいがさん

 

ーーーなるほど。知らないことだらけです(笑)

僕らはどまつりにどっぷり漬かっていたのでそこでのルールが言ってしまえば全国共通なんだくらいの意識でいましたけども、どまっぷで東京とか大阪とかいろいろなチームのインタビューさせてもらうと違いだらけでそれがすごく興味深いです。

現実問題として、高知に出ているチームがどまつり圏内のお祭りに参加することは、おっしゃっていただいたようにスタンス、曲の長さ、パレード方式などで違いがあるので難しいところはあるかもしれませんね。

ただ逆に「だから全国のいろいろなお祭りに参加する」という大義名分も立つわけで(笑)、是非大阪や高知でぴとぅさんの演舞を生で観させてもらえれば、お手紙を受け取れればと思います。

 

今回はありがとうございました!!

 

ーーーーー

 

以上です!!

メタル鳴子はエイプリルフールの思い付きだったんですね!!

しかもロゴ入れるとか色変えるとかではなく、思い切って材質を変える、

つまりイチから鳴子作っちゃうっていうその行動力もすさまじいです。

 

・・・ぜひ次はメタル扇子とか、メタル提灯とか・・・メタルフラフ(はさすがに無理か(笑))などできたら面白い(笑)

 

また最後にとても大事な大事なメッセージをいただきました。

 

 

「演舞はお手紙」

 

これほんとに大事なことだと思っていて。

よさこいに限らず全ての表現の根底にはコミュニケーションがあります

 

音楽も、絵画も、演劇も、踊りも。

 

意識しててもしなくても人前に披露する以上結果的にはそうなるのですが、

つくっているときにどれだけそのことを意識し、大切にして演舞をつくっているか、

というのが特によさこいでは大事な部分であると感じました。

 

ぴとぅさんはまさにそうで、

お客さんや応援してくださる方、そしてメンバーをすごく大事にされている、

コンセプトである「目には見えない思いのつながり」がチームにもお客さんにも伝わっている、

すごく土台が強いというかしっかりしているというか、芯がブレてない印象を感じました。

 

だから長く続いているしファンも多い。

そして自分もやりたくなってチームに入っちゃうし、協力的になる。

メンバーの多くが「スタッフがやりたい!と」手を挙げたがる。

 

愛されチームですね!!

これからもぴとぅさんの演舞、SNS発信など注目しましょう!!

 

ぴとぅさん本当にありがとうございまっぴん♪♪
まっぴん
まっぴん

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

どまっぷブログ編集マン。大学生の時によさこいを一目見て「これだ!」と思い大学生活を捧げる。その後ダンスや舞台経験を経て振付師として活動しつつどまっぷ記事書いています。

コメント

コメントする